BLOG

会員の方向けに実施している、学びをメインとした”ミニファブ道場”も今回で3回目!
今日は午前・午後と2回、革細工について学び、最後に実際につくってみるという内容でした。

IMG_2395

オリジナルのものを作って持って帰るというより、技法や道具について学び
次にこういうのをやってみようというきっかけになるのを目的に実施しました。

まずは、皮と革の違いについて。
みなさんは、この二つの違いご存じですか?
違いをイラストで描いてみました!
g

「皮」をなめしたものを「革」というんですね~
そして、なめしの技法についてですが、最初は口で噛んでなめしていたとか!
想像しただけで大変そうですよね。

IMG_2354

IMG_2356

IMG_2357

あとは、革細工するときに使う道具を紹介。
金具を留めるだけでも、たくさん使います。

IMG_2354

写真に写っているのは、ファブラボ太宰府にあるもので、ほんの一部ですがこれだけ道具があります。
そしてそれぞれ何に使うのか、よくわかりません!
「革でなにか作ってみたいけど、どこからやっていいかわからない」
という声をよく耳にしますが、本当にそうだなーと改めて実感しました。

あとはレーザー加工するときのコツなど。
レーザー加工だと、自由な曲線でカットできたり彫刻できますが
臭いが結構きつかったり、加工中反ってしまったり。
革に限らず、レーザーカッターとても便利ですが、なんでもできるという訳ではなく色々工夫する点はあります。

革の技法を学んだところで、実際に体験してみます!
3種類から1つ選んでつくってもらいます。

f

こちらの方は、縫う技法を体験。
最初に裏側(トコ)に仕上げ剤を塗布し、表面の毛羽立ちを抑えます。
IMG_2358

大きな模型を使って、縫い方を説明。針を2本使って縫うので、最初は少し戸惑います。
IMG_2363

レザー用の糸には、ロウ引きされており、最後にライターであぶって玉止めします。
IMG_2375

そして、側面(コバ)をコーティングします。
IMG_2387

ご自身で持ってこられた革の端切れを合わせて完成しました!
IMG_2391

午後の部に参加された親子は、コードクリップを作りました~
IMG_2422

金具を金づちで打ち付けるだけなのですが、金具の種類がややこしいんですよね
IMG_2416

コバコートを塗布したところを、スリッカーという道具で磨いていきます。
IMG_2431

完成したものがこちら!
IMG_2436
IMG_2437

早速バッグにつけられていました~

ミニファブ道場では、学びをメインとしたWSにしました。
かわいいもの・オリジナルのものを作るのはとても楽しいですが
素材や仕組み・道具について知ることもとても大切なことです。
今回はそこを掘り下げてみよう!という事で、実験的に実施しました。

ただこちらが与えるというより、一緒に考えたり想像したり出来たのがこちらにとっても大きな学びとなりました。
今後も定期的に実施していこうと思います!
通常のファブ道場の方もよろしくお願いいたします!