BLOG

今日は「どう電ペンで光るカードづくり」のワークショップを実施しました。
出張等でのワークショップは何回かしていたのですが、ファブラボで一般向けに実施するのははじめてでした。

IMG_2029

今日は小学校2,3年生の子どもたちが多かったので、まだ電気など学んでいないのであまり難しい話は置いておいて、実際に光らせたり手を動かしていきました。

スクリーンショット 2017-08-17 16.24.10

光らせ方がわかったら、どんなカードにするか考えていきます。
イラストがわからなくなったらスマートフォンで調べる子も多く、デジタルネイティブさを感じました…!
回路を間違えても修正ペンがあるので、ある程度ならそれで直すことができるので失敗もこわくありません。

スクリーンショット 2017-08-17 16.24.18

すきなキャラクターのネクタイや耳を光らせたり、お家にしたり、くまをかいてみたり…
それぞれ違ったデザインでできました!
最初に練習しているので、少し間違えても「ここが繋がってるからいけないんだ」「ここが途切れてた!」とすぐに発見してくれるので嬉しかったです。
学年関係なしに楽しんでいただけてなによりです。

スクリーンショット 2017-08-17 16.24.26

これでファブラボ太宰府内で開催する子供向けの夏休みワークショップは終わりとなります。また季節ごとや冬休みなど定期的に開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

イベントでなくても毎週土曜日はオープンラボという無料施設開放を行っております。会員でなくても廃材や機材の一部の利用が楽しめます。夏休みの宿題で駆け込み工作も可能です。(代わりにつくることはできないけどアドバイスなどにはのれます!)
今週末は天神でのワークショップコレクションのためお休みですが、来週以降の土曜日にお待ちしております!