【はじめてのレーザーカッター】を実施しました
本日、
「デジタル機材に触れてみよう はじめてのレーザーカッター」を実施しました。
午前の部には、2人の姉妹
午後の部には、2人の兄弟が参加してくれました。
~まずは、お絵かき!~
はじめ女の子2人は、なかなか手が動かなかったですが、
のってくると繊細にかつダイナミックに絵を描いていました。
事前にどんな絵を描くか決めていたようで、下書き用の手作りポーチを持参してその柄を使ってお絵かきしていきます。
最初は恥ずかしがって名前も教えてくれませんでしたが、
絵を描きながらお互いの好きなもの、名前当てゲームをしていきました。
男の子は、ペンを持った瞬間から迷うことなく描いていきます。
次から次に個性的なキャラクターたちがいっぱい現れます!
日ごろから兄弟でキャラクターたちを描きあって戦いが行われているとのこと。。。
ちなみに、
お兄ちゃんが描いたキャラクターは「中野さん」
弟さんが描いたキャラクターは「おでんくん」
中野さんの由来はさておき、午後の部のワークショップは参加者、私含め中西率100%でした。はい。
~次は、色塗り!~
描いた絵をデータにしている間、事前に切り出した形に色を塗っていきます。
午前と午後では、これまた違った色塗りとなりました。
午前の女の子2人は、綺麗な色を作っていきます。
ピンクももとからありますが、お姉ちゃんは赤と白を混ぜて少し甘めなイチゴ色に
午後の男の子2人は、絵と同様感性豊かに塗っていきます。
めん棒を使って細かいところを塗ったり、文字を書いたり
また、ボールに少しずつ違う色を出していったり
こんなにもいろ塗りで個性が出るのかと、ワクワクさせていただきました。
~最後は、レーザーカッター!~
今日のワークショップの本番です。
レーザーカッターを動かしてみて、スタートを押したら機械が動き出します。
最初はちょっとしか現れず、なんなんだ?という沈黙。。。
ですが、徐々に自分で描いたキャラクターが板の上に現れてくると、
「あ、これ〇〇ちゃんのやん!ほら!」
「もう〇〇ちゃんの終わりやね、わたしの書いたしっぽで最後!」
終始ワクワクした顔でレーザーカッターの動きを見ていました。
レーザーカッターは、レーザーで彫刻とカットをします。
なので、終わった後は煙が出てくるため、触ってもいいのか、熱くないのか心配になりますが、
実際触ってみると熱くないんです。
自分の手にキーホルダーを持ったときの嬉しそうな顔を見るのが、とても嬉しかったです。
絵を描くこと、色を塗ること、レーザーカッターの動きを見る目
どれも大人になるにつれて忘れてしまったような気がします。
今回のワークショップでは、データを作ること・レーザーカッターを設定することは私たちが行いましたが、
その他の事は参加してくれた子たちにしかできないことで、勉強をさせていただきました。
またの機会に会えることを楽しみにしています。
今回はワークショップとしてキーホルダーにしましたが、レーザーカッターを使えば自分でも作ることができます。
お子さんの描いた絵がたくさんある方はぜひファブラボ太宰府にお越しください。