文字もじりモジュールをつくろう!WSを実施しました!
2017年3月17日(金)に、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科在学中の淺野 義弘 氏を講師にお迎えして、ワークショップを実施しました。 まずは各自の自己紹介 その後は、主語や動詞など、いろんな言葉を集めます。 言葉の中には「シャチホコ張る」、「もこみち」、「脂肪」、「犬」、「オリーブオイル」などなど… なんでその言葉がでるの!?この人は一体何を考えてるんだろうか。と自己紹介を超えるものになりました。 次は、出てきた言葉たちを組み合わせてみて、 じゃあ、どうやってその言葉を形にするか、動かしていくかイメージ図にします。 中には、ワークショップ前日からご自宅でいろいろな言葉を考えていた参加者もいらっしゃいました! たくさんの言葉たちがつづられていますが、個人的には「ミドリムシ」が気になります。 次は、イメージ図を実際に形にしていきます! 「知恵を絞る」ってどうやって形にするか… 「知恵」を絞れるような素材ってなんだろうかと参加者とスタッフで探した結果、 スポンジ発見!!! そこで、スポンジをレーザーカッターでカットし、絞れそうな「知恵」完成! 「手前味噌」を形にするには… まずは、「味噌」をレーザーカッターで抜き取ります。 うっすらと商品名が見えてますが、こちらのみそは、ワークショップ中に手前味噌のため、急きょ購入しに走られていました! よし!次は手の前に味噌だ! とレーザーカッターで作った型に味噌を押し出します。 しかし!!! ここで、「味噌」の画数の多さに苦戦。 ですが決して「手前味噌」はあきらめません!!!! 「味噌」から「みそ」に変更して再挑戦です! その結果、「手前味噌」は無事完成! 終始笑顔が絶えません!!!!! また「手前味噌」をカメラマン5人が納めようと必死です! ちなみに、「手前味噌」を作成された方は、あの味噌の國、名古屋から参加してくださいました。 そんな味噌を含め、今回のワークショップではどこからともなくオリーブオイルが現れ、 いろいろな小道具もいつのまにやらスタンバイされ、できあがった作品を撮影していきます。 オリーブオイルをもこみちにたらす瞬間を逃すまいと、講師兼カメラマンの淺野さんも狙いを定めます!! 「空論」以外の机、いす、芝生はすべて参加された方が持参されたものです。 小道具たちのおかげで、作品に彩が増え、 ひとつの作品に対して、小物・背景変更で写真撮影会は大盛り上がり! また小道具の中にウルトラマンがいることを知ると、 「机上の「空論」をぜひウルトラマンに倒してほしい!」や、 「邪な心をプレゼントしよう!」 などなど… アイディアが次から次に出てきて、最終的には10個を超える作品が完成しました。 できあがった作品がこちらです。
みんなで鑑賞したあとは、 お気に入りの文字を持ってハイチーズ 写真撮影後も、 「もこみち」の行く先を考えたり、「三角関係」のプレゼントがあったりと、最後まで楽しい回でした。 文字を形にしたり、動かしたりする中で、手前味噌ってなんだっけ?机上の空論って? と、改めて考えました。 また、どうやってその言葉を表そうかと頭をめぐらせた1日となりました。 講師の淺野さん、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 とっても楽しいワークショップは終わってしまいましたが、 まだまだ私の頭の中では文字もじりモジュールは続いています。 またもし開催されることがありましたら、ぜひご参加ください!