BLOG

5月5日(金)に、ショップボットを使ったミニワークショップを行いました。

 

昨年末にファブラボ太宰府に新たに導入されたショップボット!

大型のCNCミリングマシンの1つで、大きいものや、厚いものを加工してくれる機械です。

4月よりファブラボ太宰府でお披露目されていましたが、このたび初めてのミニワークショップとして、

「切り文字飾りをつくろう」を実施しました。

 

□注意事項

ミニワークショップの最初は、注意事項とお願いから始まります。

ショップボットは、大きく厚いものを切れる優れものですが、

その分危険が伴います。

注意事項として、

○ゴーグルを着用する

○サンダル、ヒールでの入室禁止

○加工中の途中退室禁止

○携帯はマナーモードに設定する

○黄色い線の内側には入らない、覗き込まない

○機械本体に触らない、ボタンを押さない

が必須となりますので、ひとつひとつ丁寧に説明していきます。

IMG_9586

 

□切り出し

注意事項を守った上で、

いざショップボット、スタ――――――――ト!

誰よりも、私がいちばん緊張してます。。。。

IMG_9590

参加者の方より事前に伺っていたアルファベットが順番に切り出されます。

IMG_9594

みなさんきちんと黄色の線から2歩も3歩も下がった位置でショップボットを見つめています。

もちろん、注意事項を守っていただければカメラ撮影していただいて大丈夫です。

IMG_9593

 

□タグはずし

ショップボットの加工では、加工中に制作物が動かないように、

プラモデルのようにタグを設置します。

そのため、加工後はそのタグをのみではずします。

IMG_9601

IMG_9603

 

 

□やすりがけ

そのタグも含め、切り文字飾りの角や切削面などをやすりで削っていきます。

参加者の中には、切り文字を8個頼まれた方もいらっしゃり、

切り文字屋さんのごとく目の前は文字だらけ。。。

IMG_9615

また、データ作成段階でふと、

「F」って自立するのかなと思い、手元にあった「E」で実験しましたが

アルファベットの中で「F」だけ右に重心がよってるんですよね。

そこで、縦軸を他よりも少し太めにしてみました。

自立するかとても不安でしたが、無事立ってくれたようで。。。よかったです。

IMG_9607

 

 

□塗装

次は、塗料nuroを使った塗装です。

nuroは、簡単にぬれる!すぐに乾く!色がかわいい!などとっても使いやすい塗料です。

参加者の方たちは思い思い、自分の好きな色を塗っていきます。

白い文字に挟まれた黄色の「&」が目玉焼きみたいになったり。

IMG_9650

はみ出た部分をあえておしゃれに塗ったり。

IMG_9654

マスキングテープを使って斜めに塗ったり。

IMG_9635

 

切り文字も色を塗ることで、その方の家にあったものになっていきますね。

ワークショップ中に、切り文字にモスをはったら?という案がでて

ぜひ真似させていただきたいと思います。

 

そのほかにも、手でやすりを行いつつも、

お互いの話に花が咲いたり、とっても楽しいワークショップとなりました。

参加していたいただいた皆さん、ありがとうございました。