BLOG

昨日、今日は【はじめてのロボットアーム教室-組み立て編-】を開催しました!

IMG_7468

ロボットの中に電子回路や機構、プログラミングなどの設計・実装技術が詰まっているため

一つのロボットを作り込むだけで、様々な技術が習得できます。

 

1日目は、レーザーカッター(speedy300)で切り出した木のパーツを、説明書をみながら組み立てていきました。

IMG_7428

ボルトだけでも5種類あり、ボルトとパーツの間にワッシャを挟んでいくので中々のボリュームでした!

難しい所はお父さまやお母さまにも手伝ってもらいながら組み立てました。

IMG_7433

IMG_7434

IMG_7435

途中休憩をはさみながら、およそ3時間で完成!

IMG_7439

 

 

2日目は、リモコンの組み立てをしました。

IMG_7469

簡単なはんだ付けをして、リモコンをの中に組み込んでいきます。

IMG_7473

IMG_7475

はんだ付け初めての子もいましたが、練習したらすぐに慣れていました♪

前日同様、お父様やお母さまにも手伝っていただきました。

お父様方は、はんだ付けの経験がある方が多く、お子さんにコツを教えてました。

IMG_7473

ロボットアームの本体とリモコンを繋いだら、動作確認をしていきます!

組み立てるまでは、少し大変でしたが実際に動かせるようになると、みんな操作に夢中でした!

IMG_7501

実際に立体物が持てるかテストします。

IMG_7506

中々持ち上げるのが難しそうでしたが、慣れるとみんな上手にものを掴んでいました♪

最後はいつもの記念撮影!

IMG_7523

今回は内容的にも難しかった部分も多かったと思いますが、親子で一緒に仕組みを学んだり

一緒に組み立てる事が出来たので、とても良い経験になったのではないかなと思います。

 

今回作った【たくみくん】の詳細ページはコチラ

コンセプトや組み立ての動画・電子回路の配線図など、詳しく記されています。

ぜひご覧になって下さい!

 

来週はプログラミング編!

また次回もよろしくお願いいたします!