BLOG

昨日は「はんだアートをつくろう」を開催しました。

株式会社モバテックさんとの共同開催。

モバテックさんは、「はんだづけをもっと社会に広めたい」という想いから

はんだアートを発表してらっしゃいます。

 

いくつか、はんだアートの作品をお持込いただきました。

12

3

 

参加されたお子さんもお母さんも、はんだを使った信じられないほど精巧な作品に驚いていました。

 

午前の部は、恐竜フィギュアをつくります。

電子回路の基盤を恐竜型に切り抜いたキットを、はんだづけしていきます。

定員10名のところ、満員。会場は、はんだごての熱とともに、すごい熱気に包まれています。

 

4

 

 

お子さんだけではなく、お父さんやお母さんも、楽しくはんだづけの使い方を学んでいらっしゃいました。

 

5 6 7

はじめは、ぎこちなかったはんだごての使い方も、次第に慣れ、

最後はかなり上手にはんだづけができるようになっていました。

8 9

 

約1時間ほどで完成!あごと手足は可動式になっていて、みなさん気に入っていただけたようです。

 

10 11

最後に記念撮影。集合写真8月8日

 

午後の部は、指輪やブレスレットをつくりました。

お子さんだけではなく、大人の方もご参加いただき、こちらも満員。

12

 

はじめてのはんだづけに最初は緊張。お父さん、お母さんと一緒に練習です。

13

 

いよいよ本番。指輪の両端をはんだづけします。ただならぬ緊張感が漂います。

15

 

ワークショップの運営にあたっては、モバテックの中尾さん、三浦さんのあたたかいご指導をたまわりました。

16 17

 

次はブレスレッドづくりです。世界にひとつだけのかわいいブレスレッドを作るため、ビーズ選びに悩みます。

18

1時間半ほどで指輪とブレスレッドができあがりました。

 

19 20 21

 

最後に自慢のアクセサリーと記念撮影。きらびやか。

23

 

「はんだづけは、パソコンやスマートフォンなど、普段の暮らしの中にたくさん使われています。

はんだをもっと身近に感じてもらって、機会があれば、積極的に挑戦していってください」

最後に、株式会社モバテックの山本さんからメッセージをいただきました。

24

今回は株式会社モバテックさんの全面協力のもと、無事開催できました。モバテックさん、ありがとうございました!

25