BLOG

IMG_7621

8月29日、ロボットアーム講座、プログラミング編を開きました。

 

 


準備した教材はこれ。フルカラーLEDを、3Dプリンターで作った被せもの で覆って、より光が綺麗に見えるようにしました。

 

IMG_7579-2

 

IMG_7581

以前作ってもらったロボットアームにフルカラーLEDを取り付け、LEDを光らせると共にプログラミングを体験してもらうのが今回の目的でした。

 

 

IMG_7576

IMG_7603

まず、LEDを点滅させるプログラムを組んでから、色の変え方、点滅の早さ調整の仕方について解説。

 

IMG_7594

IMG_7612

すると驚く事に、子供達は、何も言わなくてもどんどん新しいパターンを試し始めました。

 

IMG_7597

予定していた2時間半のプログラムも1時間弱でこなし、家で楽しんでもらおうと思っていた応用編のプログラムを解説することに。これもまた、みんなすぐに理解してくれました。

 

IMG_7615

自分だけの色、発光パターンを作り続ける子供達を見て、最後に発表会をしてもらうことにしました。

 

IMG_7623

当初予定していた流れと当日は大きく変わりましたが、それは子供達の吸収のよさによるいい流れであり、終始良い空気を保てたと思います。

 

これで夏の全てのワークショップが終わりました。

今回のために作った教材に関しては、より普遍的なデザインに仕上げ、誰でも簡単に受け取れるように洗練しようと思っています。それをFablabのネットワークへ広げることができれば、今回行ったことがより意味を増していくと思います。

このワークショップが、子供達にとってプログラミングを始めるきっかけになってもらいたいという願いと共に、このワークショップのための準備が、この日だけのものにならないよう、達成した成果を情報として残し、多くの人とshareしていきたいと思っています。