BLOG

ファブラボ太宰府では他店舗から発注を受けたベンチを製作中です。カットややすりがけが終了し、今日は塗装です。
ワトコオイル」という木目を生かした塗装ができるオイルを塗ってみます。
成分は亜麻仁油だそうです。色もたくさんありますが、今回はナチュラルという色にしました。

さて、今回何で塗ろうかと考えてスポンジを使ってみました。
使用したスポンジは以下の3種類。どれも100均で売っています。1番と2番はお化粧品コーナーにあるスポンジ。厚手のものと薄手のものにしました。3番はキッチン用スポンジをカットしたもの。裏側は緑の焦げ落としがついたものです。

予想としては1番がよく塗れそう。

なので最初に1番の厚手スポンジで塗ってみました。が・・・2枚くらい塗っただけでボロボロに。どうして?
 
仕方がないので2番の薄手スポンジに変更。こちら、1番に比べてオイルを含む量が少なくて無駄が少ないです。そして全然ボロボロになりません!快適!60枚くらい塗ってもまだ大丈夫ってすごい!化粧に使うならどんなざらついた肌に使っても一生使えそうです。
  
快適なのでついつい3番の存在を忘れていました。とりあえず2番のままでもいいけど3番のキッチン用も使ってみました。2番に比べてオイルをたくさん吸うので、オイルをつける回数が劇的に減りました。ただつけすぎると塗る時にまわりに飛び散ります。でも作業効率的にはこれが最強!緑の部分が固いのも持ちやすくて良いです!
 

塗り終わったあとのスポンジです。1番は3~4枚しか塗ってないのにコレです。2番は60枚くらい塗りましたがまだ使えそう。3番は15枚くらい塗ったらだんだんスポンジがへたってきました。でも結論としては3番が一番よかった気がします。
 
今回はじめてワトコオイルを使ってみましたが、オイルを塗ったあと布で磨くと木目がキレイに出てつやつやして美しいです。別のスタッフもつやつや感に感動してMDFに塗ってみてましたが、MDFは木目がないのでただムラになっただけでした。
  
今回はワトコオイルを塗るスポンジについて書きましたが、ベンチはまたできあがったら載せますね。