BLOG

スタッフMのチャレンジシリーズです。
先日からはじめてのShopBotにチャレンジしていましたが、今度は3Dプリンタにもチャレンジしてみます!!

まずは無料で使えるTinkercadというソフトを使って設計します。
初心者のくせに思い描く事はデカイので、最初は簡単なものにすればいいのに「作りたい物を作る!」と決めました。
最初は3Dでの設計に慣れなくてキーっとなっていましたが、別のスタッフが作ってくれた説明書のおかげで何とかロボットの設計ができあがりました。

次は先ほど作ったデーターを3Dプリンタのソフトに取り込みます。ここで見ただけでなんだかかわいく思えます。何しろ初回なのでとりあえず高さ3CMくらいに縮小したものを出してみます。
色々と設定をしてボタンを押すとプリントが始まります。うまくできるかな。ドキドキ。

このAFINIAという3Dプリンタに出力します。1時間くらいかかる予定です。

おおお!!できました!小さいやつカワイイです!感動します!

嬉しさのあまり、最初に設計したソフトと並べてみます。

さて、いよいよ大きいサイズにチャレンジです!
できあがりまで何と・・・5時間! 仕事の時間終了までには何とかできあがるはず。でも材料が途中で無くなるかもしれないという状況の中での5時間は精神的になかなかつらいです。最悪4時間半くらいが無駄になる可能性もあるって事です。
ああ、無事にできあがりますように・・・と祈るような気持ちで5時間過ごします。顔が見えてくるとかなり愛情が湧いてきてカワイイです。

そして5時間経過。できました!!!よかった~!!!!!!!!材料足りた!!

取り出しました。感無量です!感動のあまり本当に泣きそうになりました。はじめての3Dプリンタにしては大成功ではないですか?

余計な部分を慎重に取り除き、完成です!ドライバーとかボンドなどを立てて使うものとして設計しました。いい感じです。

大きいものと小さいのを並べて撮りました。嬉しくて子供のように他のスタッフに見せて回りました。

今回はじめて3Dプリンタにチャレンジしましたが、データーを作るのに慣れてしまえば思ったよりは簡単でした。楽しかったので、そのうち自分で3Dプリンタを買ってしまうかもしれません。

ファブラボ太宰府では3Dプリンタをはじめ、他の機器も機材講習を受講したあとは時間貸しで借りられます。初心者でも大丈夫です!料金等はこちらでご確認ください。
どんな機材があるかはこちらに載っています。