BLOG

IMG_0331

だいぶ時が経ってしまいましたが….

 

先日お知らせしたMakerFaireTokyoに

11月23日・24日の2日間、出展してまいりました。

 

上の写真のようにかなりの大賑わい!(人ごみでまともに歩けないくらいでした)

 

*MakerFaireTokyoとは..?

エレクトロニクス(電子工作)、サイエンス、ロボット、アートなど異なるジャンルの作品を展示し、

ものづくりをする(Maker)たちが、ものづくりの知識や経験を共有し、交流をするイベントです。

 

今回は電子工作キットメーカのイーケイジャパンとコラボという形で出展、

デジタル工作機械をつかってアレンジを加えたエレキット商品と、

今回の目玉である、

導電性の糸をつかった電子手芸キットを展示・販売しました。

 

IMG_0279

IMG_0329

こちらは電子手芸キットのひとつ、ツリー基板キットをつかった、サンプル作品です。

 

銀色の糸は、電気を通す”導電糸”です。

LEDと基板の穴を縫って結びつけて、光らせることができます。

 

基板とつながっている小さい星や四角いものは、3DプリンタでつくったLEDです。

プレゼント箱や、ハート、おうち、このほかにも多種類つくりました。

IMG_2051

IMG_2058

LEDの形状にあわせて穴をあけた状態で3Dプリントし、

あとからLEDを埋め込んでいます。

 

 

今回はこちらのLED、基板、導電糸をセットにしたキットとして販売しておりました。

 

なんとありがたいことに、

2日間で4種類、すべて完売となりました。

 

うれしいかぎりです。

 

現在、もっと多くの人に届けられるように

商品開発をすすめることとなりました。(やったー!)

 

 

ちなみに、こちらのキットですが、すべてファブラボ太宰府の機材でつくっています。

 

基板は、CNCミリングマシンで銅板を削り出し、電子部品をはんだづけ。

フェルトの装飾は、イラストレーターで書いたデザインをレーザーカッターでカット。

LEDは、ライノセラス(Mac版は無料で利用可能)というソフトで3Dモデリングし、3Dプリンタで出力。

 

今回の展示のような少量の商品制作であれば、

多種類の機材を活用して

ファブラボ太宰府の施設でつくりあげることは十分可能です。

 

みなさんもぜひ、メイカー(Maker)となって、商品づくりしてみてください。

 

 

以上、スタッフ中澤によるMakerFaire出展報告でした。