BLOG

IMG_1615IMG_4821

ファブラボ太宰府オープンの前日の9月19日午後、日本ファブラボ会議2014をファブラボ太宰府にて開催しました。

参加したのは、日本全国に設立されている10ヶ所のラボのメンバー達。
2011年に鎌倉・つくばの2箇所から始まった日本でのファブラボは、2012年に渋谷・北加賀屋、2013年に仙台、関内に設立され、今年2014年は大分、鳥取、佐賀、浜松、太宰府とその数が急激に増えています。

そのような状況の中で、国内のラボ同志が直接顔を合わせて現在のファブラボの状況や、
FabLab Japan Networkの運営などについて話し合いが出来たのとても有意義でした。

会議では、各ラボの自己紹介の後、田中浩也先生を中心に、国内ラボの連携の方向性や、世界のファブラボでの動きなどの情報共有が行われました。ファブラボを利用した反転学習や、世界各地のファブラボをビデオ会議で結ぶFab Academyへの参加などについても情報交換が行われ、世界につながるファブラボネットワークの可能性を感じる事が出来ました。

その後、場所を移して博多名物の「もつ鍋」をつつきながら、ファブラボの今後について
熱いトークがメンバー同士で繰り広げられ、太宰府の夜は更けていったのでした。

(代表 柳瀬)