BLOG

1月に「ShopBot」という大型の機械が導入されました!

「ShopBot」は、刃物を数値制御で移動させて、デジタルデータで設定した形に加工する機械です。

CNCミリングマシンの大きいバージョンですね。

10mm以上の木材をデータ通りにカットできるので、難しい曲線加工や大きい木材のカットも切り抜く事ができますし、3次元切削もできます!

 

****************************************************************

 

この機材を導入するにあたって、まずは設置場所をつくりました。

ファブラボ太宰府自体、元々EK JAPANさんのスペースに作らせて頂いてます。

今回のShopBot導入にあたり、EKさんの倉庫として使われていたスペースをShopBot設置の為にあけて頂きました。

IMG_3853

まずは、倉庫の棚の撤去です!

経営企画室メンバー総出で撤去&掃除します!

IMG_3854

棚ですが、鉄フレームのものが5段15個ほどあり、それを1つ1つボルトとナットを外し分解していきます。

電動工具がなかったので、ペンチやモンキーレンチで外していきます。

1つの棚に大体20~30個程ボルト&ナットがあり、これを全部手作業でしたのでとても大変でした。

IMG_3855 IMG_3856 IMG_3857 IMG_3858

そして外した後の鉄板がまぁ重かったです。全部で30枚以上あったと思います。

それをまた1つ1つ運んでいき、積み上げていきます。

そうこうしているうちに、ShopBot到着!!

IMG_3860

経営企画室メンバーですが、女性4人・男性2人の計6人で(多分ですが)平均年齢35~40歳です。

普段デスクワークがメインであまり体を動かさないですし、正月明けという事もあり鈍った体にはとてもヘビーな作業でした。。。

棚の撤去に3時間程かかり、そのあと窓や床を掃除しました。

20数年分の汚れということで、土?とホコリが凄かったです。

IMG_3863 IMG_3862

私の不注意でマスクをしていなかったのですが、掃除のあとに鼻をかんだら鼻水が真っ黒でした。。。

しかしうちの室長の貴重な雑巾がけなどを拝むことができたり、みんなでこのように作業することも今まで無かったので、めちゃくちゃ疲れましたがとても良い機会となりました。

**********************************************************************************************

そしてその後、うちの主婦ユーザーさんから”おせち” の差し入れが!

IMG_3864 IMG_3865 IMG_3866

疲れた体に染みました!いつもいつもありがとうございます。

 

 

後日、物置棚に使う棚板の塗装作業をみんなでしましたー

IMG_3868 IMG_3945

 

とりあえず増床作業編については以上です!

次は組み立て編!お楽しみに!