ShopBot組み立て日記1-ファブラボ増床作業編-
1月に「ShopBot」という大型の機械が導入されました!
「ShopBot」は、刃物を数値制御で移動させて、デジタルデータで設定した形に加工する機械です。
CNCミリングマシンの大きいバージョンですね。
10mm以上の木材をデータ通りにカットできるので、難しい曲線加工や大きい木材のカットも切り抜く事ができますし、3次元切削もできます!
****************************************************************
この機材を導入するにあたって、まずは設置場所をつくりました。
ファブラボ太宰府自体、元々EK JAPANさんのスペースに作らせて頂いてます。
今回のShopBot導入にあたり、EKさんの倉庫として使われていたスペースをShopBot設置の為にあけて頂きました。
まずは、倉庫の棚の撤去です!
経営企画室メンバー総出で撤去&掃除します!
棚ですが、鉄フレームのものが5段15個ほどあり、それを1つ1つボルトとナットを外し分解していきます。
電動工具がなかったので、ペンチやモンキーレンチで外していきます。
1つの棚に大体20~30個程ボルト&ナットがあり、これを全部手作業でしたのでとても大変でした。
そして外した後の鉄板がまぁ重かったです。全部で30枚以上あったと思います。
それをまた1つ1つ運んでいき、積み上げていきます。
そうこうしているうちに、ShopBot到着!!
経営企画室メンバーですが、女性4人・男性2人の計6人で(多分ですが)平均年齢35~40歳です。
普段デスクワークがメインであまり体を動かさないですし、正月明けという事もあり鈍った体にはとてもヘビーな作業でした。。。
棚の撤去に3時間程かかり、そのあと窓や床を掃除しました。
20数年分の汚れということで、土?とホコリが凄かったです。
私の不注意でマスクをしていなかったのですが、掃除のあとに鼻をかんだら鼻水が真っ黒でした。。。
しかしうちの室長の貴重な雑巾がけなどを拝むことができたり、みんなでこのように作業することも今まで無かったので、めちゃくちゃ疲れましたがとても良い機会となりました。
**********************************************************************************************
そしてその後、うちの主婦ユーザーさんから”おせち” の差し入れが!
疲れた体に染みました!いつもいつもありがとうございます。
後日、物置棚に使う棚板の塗装作業をみんなでしましたー
とりあえず増床作業編については以上です!
次は組み立て編!お楽しみに!