ワークショップコレクションin福岡
8月20・21日に天神中央公園にて、ワークショップコレクションin福岡が開催されました
主催は、NPO法人CANVASさんとグッデイです
「ワークショップコレクション」とは、こどもたちの創造力・表現力を刺激するクリエイティブ・ワークショップの全国普及と発展を目的としたプロジェクトです。全国に点在するこども向けワークショップを一堂に集め、一般へ広く紹介する博覧会イベントを年に1回実施しています。
私たちファブラボ太宰府は、【おいでよ!ファブラボランド!】と題し
[ファブラボ九州β]
[ファブラボ山口]
と合同で出展しました。
ワークショップは以下の2つを実施しました。
■出張!オープンラボ!
ファブラボの特徴の1つであるオープンラボ(参加者が自由に機材や工具を使ってものづくりができる時間)を、今回初めてワークショップ形式で実施。他のブースで作ったものを持ってきて、工具やデジタル工作機器でアレンジを加えたり、困ったことをものづくりで解決できる工作コーナーを設けました。
レーザーカッターやカッティングマシンなどのデジタル機材の他に、インパクトドライバー・はんだごて・グルーガンなどのハンドツールも一式持っていきました!
ただ作って終わりではなく、きちんと記録を残して他の人にも共有することが、今回のWSの目的の1つでもあります。
最初に何を作りたいか記入して貰い、最後に何をつくったか・頑張った点を記入して貰い写真を貼って完成です。
今回のワークショップでは、ドキュメンテーション(記録)を大事にしました。
作る時の参考になるというだけでなく、自分で考えながらつくる時に何をしたいか明確になり・スタッフもサポートしやすくなります。
普段のオープンラボの時もそうですが、記録を残すことはとても大切なことです。
全体的には、子供向けのワークショップでしたが、オープンラボには大人の方も参加して下さいました!
たまたま通りがかったアメリカ人の男性が、面白そう!と参加。
ものづくりを通して交流できるのもよいですよね。
親子で一緒に参加された方もいて、お父さんの方が凝って作っていました
工具の使い方をみていて、普段からものづくりしているんだろうなーという手際の良さでした!
その作品がこちら!
20分で完成させたとは思えない位のクオリティ!
2日目は、1日目の作品をプリントアウトして外のテントに飾っていたのですが、こちらの作品をみて「ロボットつくりたい!」という男の子が殺到しました笑
自由にオリジナルのものが作れる!というのが今回のWSの強みでしたが、なにを作ったら良いかわからないという声も多かったです。
そんな中、材料をぱっと選んで積極的に作業している男の子がいました
したいこと・わからないことが的確で、少しのサポートしか必要なかったです!
選ぶ素材も中々ギークで完成がどうなるかとてもワクワクしました
女の子には、デコレーションができるということで名札が人気でしたー
またレーザーカッターの加工の様子に、大人も子供も興味深々でした!
みんな食い入るようにみていました
■ゆかいなマイメンをつくろう!
お面のかたちに加工された紙に、木、プラスチック、布、シールなど自分の好きなパーツを貼り付けます。最後にゴムひもをつけて完成です。さまざまな色・素材にふれることで、お子様のイメージをかたちにしたり、想像力を膨らませることができます。
お面の形のベースに好きな素材好きな素材を貼っていくだけなので、小さなお子さんでも楽しく参加することができます!実際参加してくれた子供達も、とても楽しそうでした!
なるべくこちらからは、これを貼ったら?とか言わないように、子供の自由な発想を大事にしながらサポートしました。
男の子にはストローの素材が人気で、とりあえず最初にストローをキープするという子が多かったです。貼り方も、垂らして何本も貼ったり、立体的に貼ったりなど様々でした。
嬉しい事にカップルで参加してくださる大人の方もいらっしゃしました
楽しそうに作業されている様子にほっこりしました。
オープンラボをワークショップ形式での実施と、他のファブラボと合同でワークショップするのは今回初の試みでした。当日どうなるかとても不安でしたが、とても良いフィードバックを得ることができました。
今回ワークショップに足を運んで下さったみなさま、暑い中ご参加して頂きありがとうございました。
これを機にファブラボに少しでも興味を持って頂けたら幸いです!
通常のオープンラボは毎週午前9時30分より実施しています。
https://fablabdazaifu.com/openlab
どなたでもご参加できますので、よろしくお願い致します!