BLOG

2月から実施していた3DCAD講習会(全10回)が先週ついに最終回を迎えました!

普段実施している3DCAD講習会とは違い、全10回でAutodesk Fusion360 のほぼ全ての機能を網羅して学ぶ講習会となっており、長い期間での実施となりました。小学生の男の子から70代のおじいさんまで、幅広い年代の方に受講して頂きました。

IMG_0219 のコピー

実際の内容ですが、ソリッドモデリングはもちろん、有機的な形状が得意なサーフェスモデリングやスカルプ(ポリゴン)モデリング、3Dデータを写真のようにするレンダリングや、強度計算ができるシュミレーションなども勉強しました。

3DCAD勉強会ブログ資料-01

 

先週実施した最終回では、生徒さんの作品発表会を行いました!

一部ですがこちらで紹介させていただきます。まず初めは学生さんの作品。

引き出しのガラスの涼しげな感じと、天板の形状が魅力的なデスクです!

テーブルレンダリング

 

こちらは会社員の生徒さんの作品です。

パターンが美しい照明器具です。光源を設定したレンダリングがとても綺麗ですね!

5-32AM-000_CustomizedView43893765100 のコピー

受講者の方には作品を3Dプリンターで出力したものを後日プレゼントする予定です。

3DCADを勉強したいという共通の目的を持った様々な人が、回を重ねるうちに仲良く教え合う良いコミュニティになりました。今後もこのコミュニティで教えあい高め合って、3DCADをそれぞれの分野で活かすことができたらいいなと思います。

最後は3Dの3本指のポーズで、記念撮影をしました!

IMG_1145 のコピー

 

ファブラボ太宰府では、お客様の日程、内容に合わせた3DCAD講習会を実施しております。

また、3DCADを用いたデータ作成やデザイン業務も請け負っていますので、お気軽にご相談ください。

 

(水野)