BLOG

学生インターン募集

news . 2015.05.09

ファブラボ太宰府では、工房の運営業務に携わっていただきながら、個人のプロジェクトを実践する学生インターンを募集しています。

 

【業務内容】
● オープンラボ及びイベント時の運営補助
オープンラボやその他イベント、出張ワークショップ等の企画・運営のお手伝いをお願いします。

● 設備メンテナンス・機材整備
レーザーカッターや3Dプリンタなどのデジタル機材、その他ファブラボ設備の使用方法とメンテナンスを学び、その保全をお手伝いしていただきます。

● 個人プロジェクトの実践とドキュメント化
インターン期間には個人の研究テーマを持って活動していただき、最終的に誰にでもアクセス・制作可能な状態に公開していただきます。

 

【応募条件】

● Abobe Illustrator、Adobe Photoshop、3DCAD 等を使える方/使ったことがある方/学ぶ意欲のある方
*経験のない方はインターン開始前にトレーニング研修を受けていただきます。
● PCを持参できる方
● 週2日かつ土曜日のオープンラボに月2回以上参加できる方

【募集する人材】
● ファブラボの取り組みを理解し、運営に携わる意欲がある方
● ファブラボの運営に必要な技術の一部をすでに習得されているか、これから習得する意欲・能力がある方
● 積極的に他者と関わり、責任を持って業務に従事できる方

 

【その他 特記事項】
● 個人プロジェクト研究のテーマは、インターン開始時の面談にて決定します。
● 業務時間外に研究活動としてファブラボの施設・機材の利用が可能です
● 任期は3ヶ月です。任期の延長については、期間終了時に面談後、決定します。
*学生インターンの1期目(3ヶ月間)は主にものづくりのトレーニング期間となることが想定されますので2期以上の長期参加出来る方を歓迎いたします。
● 未成年の方の応募には保護者の方の同意が必要です。
● 交通費支給します。(限度額有1000円/日・個人的な制作活動による作業日は除く)
● 学生インターン修了者を対象にアルバイト採用も行っています。

 

===============================================

 

【応募方法】
エントリーシートにご記入の上、下記の宛先までご返信ください。
学生インターンエントリーシート

※応募に関する問い合わせはこちらから

エントリー確認後、担当よりご連絡をさせていただきます。
不明な点等ありましたら下記応募アドレスまでお気軽にお問合せください。

【応募・お問い合わせ先】
info@fablabdazaifu.com (担当:中澤 なかざわ)