BLOG

ファブラボ太宰府スタッフの松本です。

アパートやマンションのドアでよく見る、あのレンズのようなもの。

本来は室内から来客者を確認するためのものなのですが、実は特殊な方法を使えば

外からでも中が見えてしまうのをご存じでしょうか・・・。

普段は外から見えなくしつつ、来客があったときには外を確認できる。

そんな機能を目指して制作していきます。

 

まずはillustratorでカット用のデータを作成します。

実際にカットしたものがこちらです。

このパーツたちを接着剤でくっつけていくと・・・

可愛いフクロウができました。玄関の飾りとしても良い感じなのですが、顔の部分を回すと・・・。

なんと中からドアスコープが見えるんです。フクロウの首を傾ける動きから着想を得ました。

これで普段は室内を隠しつつ、自分が見たいときだけ外を見られるようになります。

ちなみに、色を塗ったらより可愛くなりました。玄関が少し明るくなった気がして良いですね。

仕組みとしては、フクロウのおでこの部部に丸い棒を挿していて、それを軸に回転するといったものです。

顔の下には丸い穴が開いていてこの穴からドアスコープが見えるようになっています。

 

このように、思いついたアイデアをすぐに形にできるのがレーザーカッターの面白いところですね。

他の動物をモチーフにしても作れると思うので、たくさんバリエーションを増やしていきたいです。