BLOG

やや投稿が遅くなってしまいましたが、7月30日に、マイコンを使ったスピーカーボックスを作るワークショップを行いました!

sws0

このスピーカーボックスは、ウォークマンにつなげて音が鳴ると同時に、音に合わせて木の裏に埋め込まれたLEDが光る仕組みになっています!

大人から子供までいろんな方が参加してくれました。

sws1

半田付けの経験のない方でも、午前中に開いた半田付け練習会に参加し、スピーカーを作る準備をしました。

sws2

はじめに、みんなで一緒にゆっくりと半田付けをしていきます。

sws3

そして、徐々に電子部品を半田付けしていきます。

sws4

回路が完成すると、、、LEDが音に合わせて光りました!

sws

音が初めて鳴る瞬間はとてもワクワクしますね!

sws5

あとは半田付けした電気回路を、グルーガン、ネジ、ボンドを使ってボックスに組み込んでいきます。

sws6

完成すると、みんなとても嬉しそうでした。

sws7

そして驚くことに、出来上がったスピーカーをその場で自分なりにアレンジしてくれる参加者さんが。思ったことをすぐ行動に移せる身の軽さは自分も見習いたいなあと思いました。

sws_2

またこのワークショップを経て、単に組み立てて動かすだけでなく、電気回路の仕組みについてもっと知りたいというお客さんが何人もいました。

ワークショップが人の自由な発想の助けとなるためには、作る人が自由に手を加えられる設計にすること、そして、疑問に思った知識や技術に対するサポートが不可欠だと感じました。