BLOG

CGソフトで3Dデータを作り、それをアニメーションとして動かすという勉強会を開催しました。

IMG_8523

モデリングに使用したソフトはオートデスクのMeshmixerというソフトです。

無料にもかかわらず、粘土をいじるようにモデリングできたり、既存のstl(広く使われている3Dデータ形式)ファイルを編集したりできる優れたソフトです。

IMG_8526

モデリングが終わったら、アドビのmixamoというサービスで動きをつけます。

関節の位置を合わせるだけで3Dデータを動かせる、無料の楽しいサービスです。

ただここで問題が発生してしまいました。手足が短いモデルは上手く関節が認識されずエラーが出てしまうのです。

でもなんとか、データを修正して、全員のモデルを動かすことができました。

やはり作ったキャラクターが「動く」というのは面白いらしく、皆さん夢中で動きを選んでいました。

今日の3Dデータは、3Dプリンターで出力して、後日フィギアとしてお渡しする予定です。

IMG_8520

 

ファブラボ太宰府では今度、アニメーションに特化した「誰でも簡単アニメーションを作ろう」というワークショップを行います。

プロの方を招いて、本格的なアニメーションが作れるソフト(MMD)を使って行います。

デモ動画の完成度がすごいので、ぜひ一度をご覧下さい。

ご参加お待ちしております。