BLOG

はじめてのロボ教室

news . 2015.07.26

今日は夏のワークショップ”サマースクール2015”の第一回、”初めてのロボ教室”を開きました!

IMG_7110

参加してくれた子供は5歳から小5のお子さんまで、様々な学年の子が集まりました。

IMG_7087

今回の主催者である藤田さんの説明と共に、ロボ作りスタート!

IMG_7091

ボンドで接着し、コントローラーを組み立てます。

IMG_7097

ギアボックスを組み立て、配線やシール貼りをして完成!

ギアボックス組み立てに苦労したお子さんもいましたが、最後は全員完成し、無事走行することができました。

IMG_7149

最後にレーザーカッターで作った土俵を使ってすもう対決。これは子供達に大人気!

IMG_7166

大きな歓声を張り上げながら、負けまいと一生懸命にコントローラーを握る姿はとても微笑ましかったです。

 

 

本日お手伝いをした僕自身、ワークショップの経験は初めてでしたが、ワークショップの準備は本当に面白いです。

積み上げたものを一日に出し切って、その後は何もない。そんなライブイベントみたいな感覚が大好きになりました。

 

集合

 

 

作り方を明確にした上で、材料を均一に用意し、人数体制を万全にして、ワークフローを共有し、道具の不備なく終え、何より安全に気をつけて1日を終える。

そう心がけることで手元に残る力はどれも、自分自身がモノづくりをする能力とは若干違います。

けれど、その日1日それだけを起伏の大きい、思い出に残る日にするためにずっと頑張り続ける。

そうしてこの日だけ体験できる当日の予期しない動き、思わぬ反響。今日しか見れない、聞けない、感じれないという刹那性は、心の中できっと大事なものになります。

モノづくりをする一方で、こういった1日を築くことも大事にしていきたいです。