BLOG

こんにちは。ファブラボ太宰府スタッフのMです。

ファブラボ太宰府で使用しているレーザーカッターでは「ハニカム」と呼ばれる台を使用するのですが、これにヤニ状の汚れが蓄積されていくので、時々掃除が必要になります。これがやっかいでどんな洗剤を使えば一番いいのか毎回試行錯誤しています。
アルカリ性の強い洗剤だとキレイになりそうなんですが、素材がアルミなのでアルカリ性の強い洗剤だと変質してしまいます。

それで今回使ってみた洗剤はこちらいや、これハンドソープ。洗剤じゃない・・・

なぜこれを使ってみようかと思ったかというと、「偶然蛇口にかかった時に他のどの洗剤よりも蛇口がピカピカになった。魚グリルのトレーもピカピカになった」という情報を入手したからです。「弱酸性ビオレー♪」というコマーシャルがあるのでアルカリ性ではなさそう。弱酸性の物をアルミに使っていいのかどうかよくわからないけど、とりあえずやってみます。少なくとも手には優しいはず。

プシュプシュしながら手袋をした手で伸ばしていきます。泡状なので長くとどまるのはかなり良いです。塗っていく途中からどんどん汚れが浮いて茶色の泡になっていきます。

意外と楽しく作業しています。全体が泡に覆われるくらいプシュプシュしました。

目が細かい方のハニカムにも塗りました。すでに泡が相当汚くなっています。このまましばらく放置します。

放置したあと、今度はお湯を足してまたしばらく放置しました。
面白がってジャブジャブしてたら泡風呂のようになりましたが、まるで環境にやさしくなさそうなので写真は控えておきます。
普段はここでブラシを突っ込んで長時間こするんですが、今回は短時間で終わらせました。

最後に水で流して終了です。

「全然キレイになってない・・」ように見えますが、これでも結構キレイになっています。本当です。

(拡大した画像)
ブラシでもっと磨いたらもっときれいになりそうでした。

結論としては、いつもの洗剤と変わらないくらいにはキレイになるようです。
ですが、いい点がありました。手荒れしませんでした!!!!
毎回手袋していても時々破れたり洗剤溶かした水が中に入ったりして結構手荒れしていたのですが さすがハンドソープです!
翌日になっても全く手荒れした感じがありません。この点はかなりいいです。

 

さて以上で今日の実験は終了です。

正しい使い方ではないと思うので、蛇口とか磨いてみたい方はあくまでも自己責任でお願いします。
泡ハンドソープの購入はぜひホームセンターグッデイで!(知らない人もいるかもしれませんが、ファブラボ太宰府はグッデイが母体です)