PROJECT

コンテストサポートプロジェクト!

CONTEST SUPPORT

ファブラボ太宰府には、アイデアを形にできる環境があります。

このコンテストサポートプロジェクトではコンテストを通して応募者自身が
「自分で考えてつくることが出来るんだ!」
とリアルな気づきを得るきっかけになったらいいなと考えています。

そのためにこのプロジェクトでは、
「応募者自身がアイデアを形にする・アイデアを形に出来るようになる」
ようにサポートを行います。

この機会に、ファブラボでコンテストに応募してみましょう!

 

【サポート内容】
・毎週土曜日の10-12時を基本的なサポート日とします。尚、イベント等が入った場合別の日程を調整します。(カレンダー参照下さい)
・サポート日は該当コンテスト応募に関するファブラボ太宰府での費用(講習料金・時間利用料金)を免除します。(ただし入会費・消耗品は除きます)
・サポート日以外の機材利用に関しては応相談となります。
・他、コンテストについての相談など

【応募条件】
・対象コンテストに応募しようと考えている方(迷われている方も一度ご相談下さい。)
・ファブラボ太宰府への入会に同意できる方
・作業風景や作品の写真などをファブラボ太宰府の広報活動に使うことにご協力頂ける方
・クレジットの表記が必要な場合、サポート施設としてファブラボ太宰府を明記頂ける方
【注意事項】
・コンテスト終了後に施設を継続して利用する場合は別途利用にかかる費用が必要となります。
・運営上サポート内容、方法に変更が生じることもありますので予めご了承下さい。

 

【対象コンテスト】

ファブ3Dコンテスト

 

【ファブ3Dコンテストについて】
地域の課題解決と、新技術の可能性とを結び付けて、ファブによってまちの未来をより良くする
モノ・コトづくりのアイディアを募集します。

テーマ : ファブのあるまちづくり

募集内容
Fabbleで該当のハッシュタグをつけてドキュメンテーションの作成
個人部門のハッシュタグ:#fabcon2019s、チーム部門のハッシュタグ:#fabcon2019t
応募期間
2019年10月22日(火) 23:59迄
応募対象
個人部門:小学生、中学生、高校生が個人で応募する場合 (大学生、社会人は応募できません)
チーム部門:小中高生を中心としたチームで応募の場合 (大学生、社会人もチームメンバーとしてなら参加可)

==================================================

embot アイデアコンテスト

 

【embot アイデアコンテストについて】
新たな時代を創る全国の小学生に、デジタルなモノづくりにチャレンジする機会を!
2020年、プログラミング教育必修化を迎える新時代の小学生たちに、アイデアを形にしさらにプログラミングのスキル活用をプラスした「デジタルなモノづくり」に挑戦するための目標や成果発表の場として
embotを活用したコンテストを初開催!

テーマ : いろんなカタチのembot

募集内容
embotの外装ダンボールを自由に製作した作品
応募期間
9月17日(火) 正午迄
応募対象
小学生。生年月日が2007年4月2日以降の方。グループでの応募も可能(3人以下)

=================================================
サンスター文房具アイデアコンテスト(予定)

 

興味のある方は、8月24日、31日、9月7日の午前10-12時に3Dプリンターの無料体験会を行いますので、この機会にぜひファブラボ太宰府へお越し下さい。
当日のご来館ももちろん大丈夫ですが、事前に電話もしくはメールでご連絡頂けるとスムーズに進行できますのでご協力お願いいたします。