PROJECT

イスを創ろうコンテスト

x Nakagawa-machi x Gooday

那珂川町主催の「イスを創ろうコンテスト」が、昨年秋から3月にかけて開催されました。
ファブマスターの中澤がコンテストの審査員を務め、ファブラボ太宰府は、一次審査通過者に向けた①デザインワークショップ②組み立て塗装ワークショップ、イス製作にあたるアドバイザーに携わらせていただきました。

<概要>
博多南駅前ビル(愛称:ナカイチ)の、リニューアル後の交流スペースで使うイスのアイデアを募集するコンテスト。選ばれた作品は、デザインワークショップ、組み立て塗装ワークショップを開催し、実際に作っていただきます。また、作ったイスは、製作者の名前を刻印し、ナカイチで来館者に使用していただきます。みんなの「こんなイスがあったらいいな」という想いを実際に形にしてみました。

応募資格:那珂川町の小学校に通う小学3年生〜6年生まで
応募期間:平成29年11月1日〜11月20日
一次審査結果:平成29年12月8日

<製作までのスケジュール>
【12月23日 10:00-15:00 デザインワークショップ@ファブラボ太宰府】
実際に加工に使う大型ミリングマシンの見学を行いました。
そのあとは厚紙とハサミをつかったミニチュアでのプロトタイピング、さらにそれを元にレーザーカッターで木でのミニチュア作成まで行い、どのような構造で実現可能なイスができるのかを実践的に考えてもらいました。

– – デザインワークショップのようす – –

dWS02dWS03dWS01当日のようすは、「こととば那珂川」さんのブログでもご覧になれます。
http://cototoba.com/news/isuwotsukuro/

【1月〜2月末  <実寸サイズ製作期間@ファブラボ太宰府>】
5種類のイスを強度を検討しながら図面に起こしていただいたものを、ミニチュア模型をつくりながら修正点を確認。最終的に1/1スケールの製作を行いました。
組み立て・塗装がスムーズにできるよう、はめ込みのテスト、やすりがけを事前に行うことも重要でした。

– – 作業中のようす – –
chair_mockshopbot_chairchair_milingshopbot_chair2

【2月24日 10:00-15:00 組み立て塗装ワークショップ@博多南駅】

デザインしたコンテスト応募者のみなさんに組み立て塗装を行って頂きました。組み立ては、あえて図面と部材のみを渡し、どう組み立てると完成するか自分で考えながら組み立ててもらいました。
金具やネジで補強をいれ、ネジは目立たないように「ダボ加工」に挑戦。みんなすぐに覚えて上手に仕上げていました。

– – 組み立て塗装ワークショップのようす – –

sarukawasemiclover

【3月17日 13:00-15:00 表彰式】
各審査員の方から賞が発表、表彰式を行いました。
メダルとイスに貼り付ける記念プレートの製作も私どもで担当いたしました。

– – 表彰式のようす – –
hyousyou01hyousyou02hyosyou03

<5つのイスについての紹介>
hyousyou04左から①・②・③
①「美しいかわせみ」
那珂川町の鳥である「かわせみ」をもっとみんなに知ってもらいたいと作った作品。背面や色合いは山や川といった自然をイメージしていて、町の入り口にふさわしいイスになりました。

②「つつまれるイス」
やわらかいイスに座りたい!という思いがつまったイスでした。柔らかい風合いは残念ながらだせなかったのですが、「猿」をもした大きなイスができました。王様のような気分になれます。

③「読書タイム」
読書をしたいということで、本がたくさん収納できるイスをデザイン。ギミックが面白いかったです。
futago④「つみきちゃんとつみきくん」
2人で座れるイスがテーマ。2人ということで割り切れる偶数の数字をイスの脚にしています。
clover2⑤「クローバー椅子」
四つ葉のクローバーを全面に出ているように、「座るとみんな幸せ」がコンセプト。色合いも四つ葉のクローバーのイメージを壊さず、ただシンプルになりすぎないように5パターンの緑をつくって丁寧に色分けしており、とても素敵なイスにしあがりました。

<プロジェクトを通して>
Shopbotを活用したプロジェクトはいくつか行ってきましたが、大型スケールでこどもたちのデザインを形にするというのは初めての経験でした。
実際に形にするときには、壊れない形になっているのか、見た目の色合いはどうか、座り心地はどうか、を考えなければならないので、大人たちもドキドキの工程となりました。
今回のワークショップでは、特にそういったところを中心に子供達と一緒に考えられるよう設計させていただき、子供達もなかなかない経験をできたのではないかと思っております。
ぜひ、博多南駅の新しいビル「ナカイチ」でみんなのオリジナルのイスに座ってみてください。