EVENT

フォントのしくみ。~自分を表現したフォント制作体験~

Let's learn about fonts and make it!



「デジタルフォントって、どうやってできてるんだろう?」
普段なにげなく触っているスマホやPC、テレビ番組やアニメ、教科書や雑誌など あらゆる場面でフォントは使われています。
しかし、フォントがどうやって作られているのかは意外と知られていません。

今回はそんなフォントの仕組みを学びながら、自分を表現する文字を手書きでデザインして
デジタルフォントを実際に作ります。

作ったフォントのデータは、自宅のパソコンなどにインストールしてそのまま使えます。
フォントを作った後は、そのフォントを使ったデジタルモノづくりにも挑戦します!
レーザーカッターを使って、その場でオリジナルスタンプ&キーホルダーを作ってみよう!!

【当日の流れ】
・導入
・フォントについて
 1)身の回りの文字を見てみよう
 2)文字の形を知ろう
 3)フォントの役割って?
 4)フォントはどうやって作られるの?
・デザイン
・発表
・デジタルものづくり




~講師プロフィール~

筬島理恵(オサジマリエ)

福岡県八女市生まれ
1995年 フォントワークス入社
フォントエンジニア、テスター、ネットワーク管理などの業務に従事
2018年 フォントワークス 退職
以降フリーランスとして文字やフォントに関わる活動を開始。
日本中に文字やフォントの面白さを伝えることが目標。

日時
2019/7/27(土)午前の部10-12時 ・午後の部14-16時(募集中)
金額
2700 yen (税込)
定員人数
各回5名 対象年齢:9歳以上 ★子どもは保護者同伴でお願いします。 ★大人のみのご参加ももちろんOKです。お申込みの際、参加する方のご年齢もご記入下さい。
お持ちいただくもの
スタンプを押したいものがあればお持ち下さい。
備考
※作成したフォントデータは、個人利用に限りご使用ください。販売などはできません。
※フォントデータの受け取りは、メールでの送付またはUSBメモリなどを使用します。媒体は各自でお持ちください。

参加お申し込み