PROJECT

改!ファブ道場

デジタルものづくり勉強会

LEARNING

ファブ道場アイキャッチ
会員向けのデジタルものづくり勉強会として改!ファブ道場を開講いたします。

一般的に道場とは、武道の稽古を行う施設ですが、ファブ道場は、機材やソフトウェアの”稽古”を行う定例開催の勉強会です。

今回の「改!ファブ道場」から、参加した回で学んだイラストレーターの知識をその回の後半でレーザーカッターを使って実践していきます!

 

 

「改!ファブ道場」には、こんな人が向いています。

・イラストレーターは持ってないけど、使い方を勉強したい人
・「家でイラレ練習したいけど買うのは高い」「1人で作業しててもよくわからない」という人
・がっつり勉強はしたくない。ゆるーくすこしずつ勉強したい人
・ファブラボ太宰府には通いたいんだけど、行くきっかけがないなと思っている人
・レーザーカッターの機材講習を受けたけど、時間がたって機材を使える自信がなくなってきた人

 

IMG_9810

(「ファブ道場」ようす)

◆ファブ道場の詳細

内容:
一、デジタル工作機械を扱うことを前提にしたイラストレーターの使い方について解説
二、今日学んだ知識をもとにデータを作成
三、作成したデータを実際にレーザーカッターを使ってつくる

日時:隔週水曜日 10時〜12時/隔週土曜日 13時~15時

定員: 6名(PCは3台まで貸出可能)
※パソコンが足りない場合は、2人1組になることがあります。ご了承ください。

参加費:500円/回(材料費別)
※その月の使い放題プランにお申込みして頂いた方は、参加費無料となります。

参加資格:
・ファブラボ太宰府会員
・レーザーカッター受講済み
・イラストレーター経験済み

各回の日程と内容は以下の通りです。

第1回 10/4(水)または10/7(土)
学ぶこと:文字ツール、楕円ツール、ダイレクト選択ツール
作るもの:ハンコ
材料費:別途100円
5

第2回 10/18(水)または10/21(土)
学ぶこと:パスファインダー
作るもの:ステンシル用シート
6

第3回 11/1(水)または11/4(土)
学ぶこと:スウォッチ
作るもの:アクセサリー、キーホルダー
4

第4回 11/15(水)または11/18(土)
学ぶこと:画像トレース
作るもの:キーホルダー
3

第5回 11/29(水)または12/2(土)
学ぶこと:レイヤー
作るもの:コースター
材料費:別途53円
1

第6回 12/13(水)または12/16(土)
学ぶこと:オフセット、パラメーター
作るもの:箱
材料費:別途108円~
2

初回参加方法:下記のフォームよりお申し込みください。
メッセージの欄に初回に参加される日にちをご記入ください。
初回以降の参加お申し込みに関しては、追って個別にご連絡いたします。

 

その他:

・「改!ファブ道場」より、ファブ道場見学会は行いません。

・ファブラボ太宰府会員全員が道場生です。

・学びたい回のみの参加が可能になりました。

・各回2日ずつ実施日を設けていますので、参加できる曜日にご来店ください。

・それでも予定が合わない方は、第6回まで終了後、また第1回からスタートいたしますので、それまでお待ちください。
なおそちらの日にちはまた第6回終了後にご案内いたします。

・各回参加の連絡方法は現在検討中です。また追って参加者の方にご連絡いたします。

 

◆入門者特典

ファブ道場では1コース参加ごとに追加されるスタンプカードを用意しています。

スタンプが貯まると機材利用1000円チケット等に交換し利用することができます。

 

 

※ファブ道場は、ファブラボ太宰府の会員で、なおかつレーザーカッターでものづくりをしたい人を対象にしています。

※イラストレーターが未経験者の方は、はじめに【イラストレーター講習会】を受講下さい。

※レーザーカッターが未経験の方は、はじめに【デジタル機材初回講習】のレーザーカッターを受講下さい。

 

<おまけ>

◆ファブ道場 道訓

道訓