PROJECT

ファブ道場

FAB DoJo

LEARNING

top画像_mini

 

会員向けのデジタルものづくり勉強会として「ファブ道場」2017年3月より開講いたします。

一般的に道場とは、武道の稽古を行う施設ですが、ファブ道場は、機材やソフトウェアの”稽古”を行う定例開催の勉強会です。

(各回参加募集ではなく、長期で参加していただける方が優先的な勉強会となります。)

 

例えばこんな人が向いています。

・イラストレーターは持ってないけど、使い方を勉強したい人

・「家でイラレ練習したいけど買うのは高い」「1人で作業しててもよくわからない」という人

・がっつり勉強はしたくない。ゆるーくすこしずつ勉強したい人


ファブ道場講座案内

 

 

IMG_9810

(「イラレ特訓コース」ようす)

 

◆コース詳細

※その月の使い放題プランにお申込みして頂いた方は、各時間とも参加費無料となります。

 

①イラレ特訓コース

内容:デジタル工作機械を扱うことを前提にイラストレーターの使い方について解説します(画像トレース・パスファインダー)

日時:隔週金曜日 10時〜12時

※第2・4金曜日と記載ありましたが、5週ある月などは実施日が離れてしまうため、隔週ごとで行っていきます。

定員: 6名(PCは4台まで貸出可能)

参加費:500円/回

 

②マシン特訓コース

内容:イラストレーターで作成したデータをもとにデジタル工作機械の基本的な使い方から応用的な使い方まで学びます。

日時:隔週金曜日 13時〜15時

※第2・4金曜日と記載ありましたが、5週ある月などは実施日が離れてしまうため、隔週ごとで行っていきます。

定員: 6名(PCは4台まで貸出可能)

参加費:500円/回

※材料費実費かかる場合があります。(100~500円程度を想定)廃材であれば無料です。

 

<番外編>もくもく自習時間

内容:休んでしまった時の補講や復習のための自習時間です。ものづくりの相談にも乗ります。

日時:イラレ特訓コース/マシン特訓コースのない隔週の木曜日 10時〜12時

定員:6名(PCは2台まで貸出可能)※金曜日のコースを受講している方優先になります。

参加費:500円/回

 

◆入門者特典

ファブ道場では1コース参加ごとに追加されるスタンプカードを用意しています。

スタンプが貯まると機材利用1000円チケット等に交換し利用することができます。

 

◆入門の流れ(お申込み方法)

希望者向けに説明会を実施していますのでそちらに参加してください。

オリエンテーションの実施日に関しては、イベントページまたはfacebookページにて告知いたします。→3月 入門希望者向け説明会のお知らせ

コース途中から合流される方・コースのお休みをしてしまった方は、木曜日のもくもく練習会にて補講日を設けますので、ご相談ください。

 

※ファブ道場は、ファブラボ太宰府の会員で、なおかつレーザーカッターでものづくりをしたい人を対象にしています。

※イラストレーターが未経験者の方は、はじめに【イラストレーター講習会】を受講下さい。

 

<おまけ>

◆ファブ道場 道訓

道訓