EVENT

  • Shopbot(ショップボット)で、ほんとに使える家具をつくろう! イメージ1
  • Shopbot(ショップボット)で、ほんとに使える家具をつくろう! イメージ2
  • Shopbot(ショップボット)で、ほんとに使える家具をつくろう! イメージ3

Shopbot(ショップボット)で、ほんとに使える家具をつくろう!

ShopBot(ショップボット)で切り出した木材を組み立てて、椅子を作ります。

ShopBotはCNCルーターと呼ばれる機械の一種で、その中でも特に大きいものです。
難しそう…なんか怖い…という方のために、入門の椅子をつくるワークショップを開催します。

今回は、卍組という特殊な木組みの手法を使って、本当に座れるイスを作ります。
ShopBotの仕組みとものづくりの仕方を体験しながら学べるワークショップです。

<ワークショップの内容>
1.ミニ講座「CNCルーターってなに?どんなことができるの?今日作るのはなに?」
(※参加される方の年齢に合わせて内容は変動することがございます)
2.使用する道具・材料・加工している様子の紹介
3.やすりがけしよう!
4.組み立ててみよう!

イスなんてほんとに作れるの…という方、まずは楽しいものづくりを通じて
ShopBotの使い方を体験してみましょう!

椅子の座面の形をお選びいただけます。
【しかく・かどまる・まる】の3パターンよりお好きな形をお選びください。
ご希望の形を下記お申込みフォームにご記載ください。
s

ShopBotで切り出したパーツ。
1

▼講師の紹介
3
竹内 啓行

職業:プロダクトデザイナー/工業デザイナー
デジタルファブリケーション歴:細々と8年くらい
趣味:旅行、音楽、将棋

小さいもの(消しゴムくらい)から中くらいのもの(椅子くらい)のものをデザインするのが得意です。単一の素材でできているものや幾何学的なカタチが好きで、8年ほど前からデジタル機器を使ったものづくりを行ってきました。
自身のプロジェクトである「STEAM PROJECT」では、ものづくりを通して子供から大人まで科学を学べるワークショップも開催しています。

日時
2017.8.27-sun 10:00-12:00(開催終了)
金額
3,000 yen (税込)
定員人数
6人
備考
やすりがけいたしますので、汚れても良い服装でお越し下さい。エプロンの貸し出しがございます。
小学生以上対象ですが、父兄の方が一緒に参加される場合はその限りではありません。