EVENT

  • 3DCG勉強会 イメージ1

オリジナルの3Dモンスターをつくってアニメーションをつくってみよう!

3DCG勉強会

おえかき感覚で3Dのデータができるソフトをつかって、オリジナルのモンスターをつくります!!

まずは、3DソフトAutodesk Meshmixerをつかってオリジナルの3Dモデルづくりにチャレンジ、
その後、CGアニメーションソフトAdobe mixamoで3Dモデルに動きをつけてみます。
マウスの操作さえできれば、特に難しくはないので、お子さんの参加も大歓迎です。

なお、今回はつくった3Dモデルを3Dプリンタで出力できるオプションもあります!(材料費込み1000円)

事前にPCにソフトをインストールしていただく必要がありますので、以下の文章をお読みいただき準備のほどお願いします。(※PCの貸出もあります、数が限られますので貸出希望者はお早めにご予約ください。)

[Meshmixerについて]
ねんどをこねるように直感的に3Dデータをつくることができます。ネット上にある3D(STL)データをダウンロードしてきて、それを組み合わせてデータをつくることも可能です。
こちらからダウンロードし、事前に持ち込むPCにインストールしてください。

[mixamoについて]
動く起点となる"関節"の場所を指定して、好きな"動作"を選択するだけで、3Dモデルを動かすことが可能です。ブラウザ上で稼働するのでソフトウェアをダウンロードする必要がなく手軽に始められます。
→ダウンロードする必要はありませんが、adobeのアカウントが必要となります。HPトップのSIGNUPボタンからadobeアカウントを作成しておいてください。※adobeアカウントお持ちでない方のみ

日時
11/21(土) 15:00-17:00(開催終了)
金額
1500 yen (税込)
定員人数
5
お持ちいただくもの
ソフトをインストールしたPC (Windows or Mac可)
備考
PCをお持ち頂けない方は、お貸しいたします。(数が限られておりますので早めにご連絡ください)