EVENT

  • ミニファブ道場「拭き漆体験」(会員・利用者向け) イメージ1

ミニファブ道場vol.2

ミニファブ道場「拭き漆体験」(会員・利用者向け)

利用者の方向けにレーザーカッターをより応用的に使用する方法をお教えする【ミニファブ道場】
7月~8月の間で全3回実施いたしております。
第2回目は、「拭き漆体験」!!

日本古来より伝わる伝統的な塗装方法の1つである漆塗り。
今回は漆を塗ってふき取る「拭き漆」という工法を体験していただき、
素材づくりを体験していただきます。



1
左が何も塗装していないMDF、右が拭き漆を施したMDFの表面です。
一度塗装するだけで、深みがでてきます。
更に回数を重ねて塗装すると、深みとツヤが増します。


自分で好きな素材を持参してもOKです!
2

過去に行った拭き漆では、
剣玉 ひょうたん 紙飛行機 
など、個性豊かな素材が集まりました。
このほかにも、事前にレーザーカッターで切り出した作品でも拭き漆は可能です。


当日材料がなくても、大丈夫です!
ファブラボ太宰府で販売しているMDFでも拭き漆は可能です。
素朴なMDFも、手触り抜群かつ素敵な色になります。
3
さらに拭き漆したMDFを使って加工すれば、普通のMDFで作るより高級感が漂う作品となります!

この機会にぜひご参加ください!

※拭き漆を行った素材に関しては、3週間ほど乾燥が必要となります。
 後日ファブラボ太宰府にてお渡しとなりますことを、予めご了承ください

※漆には限りがあります。
 お持ちいただいた素材の量によっては、拭き漆できないことがありますので、予めご了承ください。

====
こちらは工房を利用されている方に向けて応用できるような技法を教えるワークショップとなります。
会員でない方でも参加できますが、オープンラボ見学ツアー等で1度ファブラボを利用されることをお願いしております。

日時
2017.8.11-fri ①10:00-11:00 / ②13:00-14:00(開催終了)
金額
1,000 yen (税込)
定員人数
6人
お持ちいただくもの
長ゴム手袋
備考
※・本漆には肌がかぶれる成分が含まれており、漆アレルギーをお持ちの方は稀に症状が見られる場合があります。予めご了承ください。
※漆が皮膚に触れるとかぶれるため、露出が少ない服装でお越しください。
※漆は衣服に付着すると落ちないので、汚れても良い服装、またはエプロンをお持ちください。

【日時①〜②】・【参加される方お名前・人数】を記入の上お申し込みください。