EVENT

  • 【初めてのデジファブ講座vol.1】オリジナル看板をつくろう イメージ1

初めてのデジファブ講座vol.1

【初めてのデジファブ講座vol.1】オリジナル看板をつくろう

「レーザーカッター初めてみたいけど、うまく作れない」
「使い方は習ったけどうまくいかない」
というデジタルものづくり初心者の方に向けた講座「初めてのデジファブ講座」第一弾です。

この講座では、1つのテーマからさまざまなアプローチでの作り方をご紹介させていただき、それぞれ個人の趣味趣向に合わせた「ものづくり」を提案させていただきます。
今回のテーマは「看板」です。

「雨にあたる可能性があるのでアクリルでつくりたい」・「窓につけたいのでステッカーでつくりたい」などそれぞれご要望に応じて、
アクリルや木・紙をカットできるレーザーカッター
紙やステッカーがカットできるカッティングマシン
の2つの機材を使い分けた看板作りをご提案させていただきます。


<講座の流れ>
①相談会に参加(毎週水・木曜日10:00-17:00の間/事前予約)
つくりたい看板をヒアリングさせていただき、こちらからいくつかの制作手法をご提案させていただきます。使用する機材が決まりましたら日時を設定させていただきます。(30分程度)

(次のワークショップまでにスタッフが材料の調達やデータの調整をいたします)

②制作ワークショップに参加(水〜土の開館日の時間で設定/相談会時に予約)
相談内容に合わせてサインの看板づくり講座をさせていただきます。機材初回講習会が未受講の方には、時間内で機材のレクチャーをしながら制作していただきます。(1時間半/講習会未受講の方は2時間程度)

ファブラボ太宰府では、「つくる人自身がつくる」ことを推奨しており、そのために手段の1つとしてデジタル工作機械の使い方をレクチャーしています。PCが苦手な人でもレーザーカッターを使えるようになっている人もいます。
この機会に、デジタルものづくりを初めてみましょう!!


◯基本的にはマンツーマンでご指導させていただきますが、日程が重なった場合はご一緒に受講していただくこともございます。
◯会員向けの講座になります。入会がお済みでない方は先に入会手続きをお願いいたします。(入会金1,000円)
◯カッティングマシンは機種Brother Scan N-CUTを予定しています
◯レーザーカッターは機種Speedy300を予定しています
◯グループ・ご友人同士での参加大歓迎です

日時
全2回の講座になります。まずは相談会にご参加ください。(募集中)
金額
¥2,000(機材初回講習が未受講の方は別途¥3,000) yen (税込)
定員人数
1組(グループでの参加大歓迎です)
お持ちいただくもの
ロゴデータがあればお持ちください。(USB・PCのままでも可能)
備考
相談会は、水・木の10:00-17:00の間で30分程度で行っています。ご希望の日時をご連絡ください。(※実際に作業入るのは2回目の制作ワークショップ内になります。日程は相談会の日に決めさせていただきます。)

参加お申し込み