BLOG

今年も残すところあとわずかですね!

みなさん、大掃除や年賀状の準備はお済でしょうか?

 

さて、先日よりお知らせしておりました[CLEAN QUEST]ですが、沢山の方にご参加して頂きました。

img_3772

 

いつも来られる常連のみなさま以外の方にも参加して頂けて嬉しい限りです。

12/10・12/17のオープンラボはお休みして、お掃除の時間としました。

FAB3D CONTESTで優秀賞を受賞した喬久君ら平野さん親子も、掃除クエストに参加して下さいました!

img_3711 img_3715 img_3716 img_3656
グッデイエプロンがだぼだぼで可愛いですね

壁の汚れを一生懸命掃除してくれたり、クッションを解体してくれましたー!

お母さまの指示が的確で、兄弟2人とも一生懸命な様子がほんと微笑ましかったです

 

お掃除したらポイントを付与して、ソフトウェアの講習会や素材などと交換ができるのですが、兄弟2人は「お母さん使っていいよー」と言ってたみたいで、本当良い兄弟だなーと感動しました

しかも、後日お母さまにお話しを伺ったところ、「ファブラボさんでお掃除お手伝いしてから、家でもお掃除してくれるようになりました」とのこと!

こういう風に、良いきっかけになってくれたのかなと思うと本当に嬉しいです

 

他にも、軍手を洗ってもらったり、レーザーカッターの集塵機のホースを洗ってもらったり

img_3713

img_3684

img_3725

もちろんスタッフ一同、みんなで掃除しましたよー

某王子も手伝ってくれました!本当にありがとうございます!

img_3654 img_3646 img_3647 img_3649

土曜日以外にも平日にお掃除に来て頂いたきました。

中にはお掃除グッズを持参して下さる方も!

常連の主婦ユーザーTさんに、[OXI CLEAN(オキシクリーン)]というもの持って来て頂いたのですが、これがとんでもない洗浄力でして!

img_3663

*******大洗浄劇的ビフォーアフター ~FabLabを苦しめていたヤニ~*******

レーザーカッターの下に[ハニカムテーブル]と呼ばれる、加工物の下に置く台のようなものがあります。

ハニカムという名前の通り、蜂の巣のような構造になっており、レーザーの熱を逃がして火がでないような仕組みになってます。

レーザーで加工を続けていくと、木から出るヤニが付着して茶色く汚れていきます。

img_3309

汚れをそのままにしておくと真っ黒に・・・!!

写真左が新品のハニカムで、右が長年使い続けたハニカムです。全然色が違いますね。

そしてこの上で加工すると、裏面が結構焦げます。

img_9357

焦げを防ぐやり方は、色々あります。

裏面にマスキングテープを貼ったり、ハニカムに何かものを置いて少し浮かして切ったりなどなど。

しかし、慣れないうちは上手くいかなかったり、少し手間ですよね。

 

ハニカムを定期的に掃除すれば良いのですが、その掃除がとても大変でした。

今までは、[azumagic]という超強力な洗剤を使用していました。

確かにヤニは落ちるのですが、ハニカムの穴全面に塗布するのが難しく(消費量も半端なく)、塗布後に綿棒でひたすらこするという作業が。

その為掃除するのに3~4時間かかり、しかも外での作業なので冬はとても辛いです。

オキシクリーン導入前も、azumagicとスチームクリーナーを併用して、漬け置きしてみたりもしました。

img_3574 img_3345 img_3333

 

結構落ちましたが、完全に汚れが落ちている部分が少なく綿棒や棒ブラシでこすって落とすという作業がかかせません。

img_3590

これもユーザーさんに手伝って頂いたのですが、スチームクリーナー→綿棒のエンドレスリピートで本当に申し訳なかったです。

 

そして他のユーザーさんから「オキシクリーンでやってみましょー」とのご意見が。匠はこれをどう使うつもりなのでしょう?

ハニカムをビニール袋にいれて、お湯に溶かしたオキシクリーンを投入したところ

なんということでしょう、ヤニだらけだったハニカムが  まるで新品のように生まれ変わりました

img_3588

 

%e3%82%a2%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88-103x

Rayjetの集塵機のフィルターもこの通り

c2

c1

ヤニが付着したエアコンのフィルターも、オキシクリーンにかかればこの通り

0003

 

オキシクリーンに漬けて一瞬で汚れが落ちました

 

これでもうレーザーの焦げの問題は心配ありません

これからはこの空間で、快適にレーザー加工ができることでしょう

 

お手伝いして頂いたみなさん、本当にありがとうございました!

ポイントを還元しにファブラボに遊びにきてください!お待ちしております!

 

******オマケ

おや、匠が他のファブラボに現れました。一体何をするのでしょう?どうやらオキシクリーンを宣伝していたようです

そして、ファブラボ博多・天神・山口もオキシクリーンを導入してました笑

ファブ界隈を沸かせたオキシクリーン

主婦ユーザーTさん、立派なオキシクリーンの伝道師ですね!

 

 

 

img_8227

こちらの募集は終了いたしました。

このたび、一緒にファブラボ太宰府を盛り上げてくれるスタッフを新しく募集します。

 

ファブラボ太宰府は、アマからプロの方、お子さんからご年配の方まで様々な方が来られます。

そして私たちは、その人その人の作りたい想いを形にするサポートをしています。

何かをつくりたい人やつくることが好きな人はもちろんですが、

人をサポートしたり、物事を教えたり、一緒に考えたりすることが好きな人が向いている仕事だと思います。

 

現在、当工房では、学生から社会人の方・主婦の方といろんなスタッフがいます。(スタッフ紹介ページ

基本的にデジタル工作機械は初めての方が多いので、こうした機械が初めて、という方でも大丈夫です。

やる気と人柄を重視しています。

 

ご応募お待ちしています。

 

 

-—————募集要項——————

【仕事内容】

[インストラクター]としてファブラボの運営全般に関わっていただきます。

 <運営・来客対応>
 ・問い合わせ対応
 ・見学ツアー、講習会のサポート
 ・ファブラボ太宰府で行うワークショップの運営サポート
 <機材管理>
 ・機材メンテナンス
 <その他>
 ・ブログ、Webサイトの更新
 ・物販商品の仕入れ、運搬

【応募条件】

■基本的なPC操作が出来る方
■モノづくり文化の普及に興味がある方

必須ではありませんが、以下に該当する方は歓迎いたします。
◆デジタル工作機械の使用経験がある方
◆illustrator、photoshop、3DCADの使用経験がある方
◆電子工作やプログラミングの使用経験がある方

【勤務地】

福岡県太宰府市都府楼南2-19-30 株式会社イーケイジャパン内 ファブラボ太宰府

【勤務時間】

10:00~18:00

■上記の間で1日5時間・週5日の勤務となります。

■1時間の昼食休憩があります。

■日・月・火曜日の中で週2日のお休みですが、イベントに応じて出勤になる場合もあります。

【待遇】

時給 770円〜
■賞与年2回(7月・12月)
■日曜日、月曜日はお休みです。

交通費:全額支給(※車通勤も可
当社規定により、実費支給いたします。

【応募方法】

info[@]fablabdazaifu.com へ、履歴書を送付してください。

なおフォーマットは自由です、データ形式は問いませんが、pdfが望ましいです。

—————————————————————————-

募集に関する問い合わせは、電話または上記のメールアドレスまでお待ちしています。

 

1

今年も残す所、あと1ヶ月を切りましたね!

そろそろ年賀状や大掃除の準備を始めたいところですね。

ファブラボ太宰府では、12月をラボ内お掃除強化月間とします!

題して【お掃除クエスト】!!

お掃除手伝ってくれた人には、報酬(ごほうび)として素敵なサービスが!

 

また、12月10日(土)&12月17日(土)の午前中は、スタッフ・利用者のみなさんで機材のお掃除をします!

1年間お世話になった機材に感謝を込めて、みんなでお掃除しましょう!

 

普段使っている機材や道具を掃除することで、機材や道具の仕組みを知ることができます。
また、今度使うときにもっと大事に使おう!いつも綺麗に掃除しよう!
家の道具も綺麗にしてみよう!と前向きな気持ちになると思います!

 

1.クエスト(掃除内容)をボードに張り出します。
2.好きなものを選んで頂き、実行
3.出来たら、スタッフがチェック!
4.チェックでOKがでたら、報酬(ごほうび)ゲット!
報酬(ごほうび)をラボで使う→またクエストをやるの繰り返し

 

クエストは随時ボードに貼り出します!沢山あるので、スタッフにお尋ねください!

img_3623

お子様から大人まで一緒に楽しんでできる内容を考えました!
参加されたい方は、店頭に来て頂きスタッフにお声かけください。

そして報酬(ごほうび)を活用して、イラレをマスターしたり、電子工作についてお勉強しましょう!
ポイントや掃除内容は随時更新しますので、スタッフにお気軽にお尋ねください!
沢山通ってクエストも沢山やって、報酬で技術を身につけましょう!

※12/10(土)・12/17(土)のオープンラボはお休みとなります。
※クエスト参加したい方は、お気軽にスタッフにお尋ねください。
※汚れても良い服装でご参加ください。