BLOG

2月から実施していた3DCAD講習会(全10回)が先週ついに最終回を迎えました!

普段実施している3DCAD講習会とは違い、全10回でAutodesk Fusion360 のほぼ全ての機能を網羅して学ぶ講習会となっており、長い期間での実施となりました。小学生の男の子から70代のおじいさんまで、幅広い年代の方に受講して頂きました。

IMG_0219 のコピー

実際の内容ですが、ソリッドモデリングはもちろん、有機的な形状が得意なサーフェスモデリングやスカルプ(ポリゴン)モデリング、3Dデータを写真のようにするレンダリングや、強度計算ができるシュミレーションなども勉強しました。

3DCAD勉強会ブログ資料-01

 

先週実施した最終回では、生徒さんの作品発表会を行いました!

一部ですがこちらで紹介させていただきます。まず初めは学生さんの作品。

引き出しのガラスの涼しげな感じと、天板の形状が魅力的なデスクです!

テーブルレンダリング

 

こちらは会社員の生徒さんの作品です。

パターンが美しい照明器具です。光源を設定したレンダリングがとても綺麗ですね!

5-32AM-000_CustomizedView43893765100 のコピー

受講者の方には作品を3Dプリンターで出力したものを後日プレゼントする予定です。

3DCADを勉強したいという共通の目的を持った様々な人が、回を重ねるうちに仲良く教え合う良いコミュニティになりました。今後もこのコミュニティで教えあい高め合って、3DCADをそれぞれの分野で活かすことができたらいいなと思います。

最後は3Dの3本指のポーズで、記念撮影をしました!

IMG_1145 のコピー

 

ファブラボ太宰府では、お客様の日程、内容に合わせた3DCAD講習会を実施しております。

また、3DCADを用いたデータ作成やデザイン業務も請け負っていますので、お気軽にご相談ください。

 

(水野)

昨日アクリル染色を用いたアクセサリー作りをしましたー!

IMG_1043 IMG_1045

もともとは、グッデイ長尾店リニューアルオープンの準備で、アクリル5mmの端材が沢山でたことがきっかけでした。

その時の準備で、SDNという染色液も使用した残りがあったので、せっかくなのでみんなで染めたいなと思い今回企画しました!

IMG_1046

1.SDN原液:水=1:20の割合で混合します。

2.鍋に1で作った染色液を移し、ガスコンロで小鍋を温めます。

3.染めたいものをトングなどで小鍋に浸します。

4.染色したらトングでとりだし、洗剤を混ぜた液で洗浄、水洗いします。

鍋で温めた液に浸すだけで、簡単に染める事ができます!

IMG_1072

IMG_1049

IMG_1051

また、浸す時間によって色の濃さが変わるのでグラデーションもできます!

IMG_1079

色を混ぜたり、色を変えてグラデーションをすることができるので、とても楽しいです♪

 

みなさん自由に染色してましたー!

黄色を青を混ぜて緑色を作ってました!

IMG_1116

染めたあとは、アクセサリー用の金具などと組み合わせていきます。

みなさん自前のパーツボックスを持ってきていました!

IMG_1091

お互いパーツを交換したり、こういう風にしたら?とアドバイスしたりと、わいわい楽しそうでした!

IMG_1089

お昼はさんでそれから作業継続という形にしていたのですが、みなさん食べる時間がもったいない!とお昼食べずに作業してました!

IMG_1086

私事なのですが、自分でデザインしたパーツを使って貰えたりして嬉しかったです。

特にヤリイカ(稚魚)は大学の卒業製作で作ったデータなので、とても思い入れがありお気に入りのデザインなので、色々な形で活用して頂けて本当に嬉しかったです。

IMG_1078 IMG_1111

これからもお魚データで何か作りたい!という方は、いつでも言って下さい♪

今回みなさんつくったものはこちら!

IMG_1094

IMG_1093 IMG_1121 IMG_1124 IMG_1125

大漁!

IMG_1106

IMG_1123

自分ひとりで実験すると、準備も大変だし色々試すのもめんどくさくなってしまい、途中で諦める事が多いのですが、今回のようにみんなで実験しながら作業すると、新しい発見もありとても新鮮で楽しかったです!

また第2回も実施できたらいいなーと思います!