BLOG

11月28日(土)・11月29日(日)に開催される【山手のマルシェ】のイベントに

ファブラボ太宰府も出展します!

今回ファブラボ太宰府では、カッティングボード作りのワークショップを行います!

先日のママファブでも大好評だったカティングボード作りですが、今回は大きさのバリエーションも増やしました!ママファブの様子はコチラ

ファミリー向けのLサイズと、何かと使い勝手のいいMサイズ、コースターサイズのSサイズの3種類です!

IMG_8532

Sサイズは3種類の形から選ぶことができます!

IMG_8536

値段はそれぞれ

Lサイズ 1,500円

Mサイズ 1,000円

Sサイズ 800円

となっております。

用途にあわせてお好きなサイズをお選びください♪

 

また今回のワークショップに参加して頂いた方に、レーザーカッターでのワンポイント彫刻無料サービスも行います!

10㎠に収まる範囲でしたら無料です!当日はレーザーカッター持っていけないので、後日ファブラボ太宰府にて彫刻となります。

詳しくは下記イラストをご参照下さい。

名称未設定-1

 

彫刻するとこんな感じになります!

IMG_8541

レーザーカッターで目盛りをいれてます。チーズなどをカットするのにピッタリです!

上の写真のように、前面する場合は別途500円~となりますが、ワンポイントだけでも十分可愛いですよ!

IMG_8537

 

image3 (3)

ワークショップは当日予約となっておりますので、当日ファブラボ太宰府のブースまでお越しください。

ワークショップの時間帯は以下の通りです(各回6名まで)

 

11月28日(土)/11月29日(日)

10:30-11:30

11:30-12:30

12:30-13:30

13:30-14:30

14:30-15:30

 

ファブラボ太宰府以外にも楽しいイベントが沢山あるので、ぜひこの機会に足を運んでみてください♪

 

 

 

CGソフトで3Dデータを作り、それをアニメーションとして動かすという勉強会を開催しました。

IMG_8523

モデリングに使用したソフトはオートデスクのMeshmixerというソフトです。

無料にもかかわらず、粘土をいじるようにモデリングできたり、既存のstl(広く使われている3Dデータ形式)ファイルを編集したりできる優れたソフトです。

IMG_8526

モデリングが終わったら、アドビのmixamoというサービスで動きをつけます。

関節の位置を合わせるだけで3Dデータを動かせる、無料の楽しいサービスです。

ただここで問題が発生してしまいました。手足が短いモデルは上手く関節が認識されずエラーが出てしまうのです。

でもなんとか、データを修正して、全員のモデルを動かすことができました。

やはり作ったキャラクターが「動く」というのは面白いらしく、皆さん夢中で動きを選んでいました。

今日の3Dデータは、3Dプリンターで出力して、後日フィギアとしてお渡しする予定です。

IMG_8520

 

ファブラボ太宰府では今度、アニメーションに特化した「誰でも簡単アニメーションを作ろう」というワークショップを行います。

プロの方を招いて、本格的なアニメーションが作れるソフト(MMD)を使って行います。

デモ動画の完成度がすごいので、ぜひ一度をご覧下さい。

ご参加お待ちしております。

 

 

先週末、北九州小倉の西日本総合展示場にて開催されました デジタルものづくりクリエーターの祭典MONOCAFE2015に出展いたしました!

今回はYamaguchiMiniMakerFaireで展示販売した「電池モジュールはんだづけキット」の他に、スタッフの山田さんによるレーザーカッターでできる「デジ細工」の紹介、「光るクリスマスツリーづくり」ワークショップをさせていただきました。

IMG_8476

上の写真は展示ブースのようすです。奥のテーブルでは、クリスマスツリーをつくるワークショップをさせていただきました。

2日間とも終日大勢の方に来ていただき、盛況のワークショップとなりました!ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

IMG_8424

今回のワークショップでは、電気を通す糸”導電糸(どうでんいと)”を使用しています。
一見かわいい手芸ワークショップに見えますが、実は、糸をぬうことでツリーの星が光るようになるという、ちょっとした電子工作体験ワークショップでした。

糸なのでもちろん針をつかって縫うのですが、幼稚園~小学校低学年の参加者が多く、はじめて手縫いに挑戦する方が多かったです。
それでもみなさん、お母さんやお父さんに手伝ってもらいながら上手に縫っていました♪

IMG_8435

グレーの糸が電気を通す糸、導電糸です。3Dプリンタで出力した星には、LEDがぴったりはまる穴があり、電池をつければ綺麗に光ります。

みんな上手にできましたね!

IMG_8434IMG_8412IMG_8404

 

今回の内容は、来月の12月10日のママファブでも体験できます♪

ママさんたちはどんなツリーをつくるのでしょうか?

次回のレポートをお楽しみに!

 

 

 

 

今日はママファブ後期、第2回目!
ヒノキの板を使ったカッティングボード作りでした!

IMG_8343

電動糸鋸盤を使って、好きな形にカットしていきます♪

IMG_8357 IMG_8363

頑張って取っ手の形に切っている方もいました!

使うのは中学生以来という方もいましたが、一度切ってしまうと皆さん慣れた様子でカーブも綺麗に切ってましたよー

切り終わったら、あとはひたすらヤスリがけです!

IMG_8374

A60→A120→A240→A400の順に、最初に荒いヤスリで削って徐々に細目のヤスリで仕上げていきます。

最初はただの木の板だったものが、どんどんカッティングボードらしくなっていきます♪

みなさんでテーブルを囲んで作業するというのも初めてだったので、雑談しながらヤスリがけが出来て楽しそうでした♪

IMG_8371 IMG_8362 IMG_8349 IMG_8384

ヤスリがけが終わったら、オイルフィニッシング!

オイルを塗ることで、水も弾きますので食品用として使えることができます。

またミネラルオイルを使用しておりますので、小さいお子さんがいる家庭でも安心して使えます♪

オイルを塗ると一気にカッティングボードっぽくなりますね!

IMG_8386 IMG_8390

みなさん最初は厚手のペーパーで塗ってましたが、途中から指で直接塗り込んでいました♪

その方が伸びが良かったみたいです!

余ったオイルをペーパーでふき取ったら完成です!

ご自宅でのオイルケア方法を説明したら、最後はいつもの記念撮影♪

IMG_8396

今日作って貰ったカッティングボードに、ワンポイント彫刻もできますので、

ぜひオープンラボに参加して世界にひとつだけのカッティングボードを作って下さい♪

次のオープンラボは11月14日(土)9:30-12:00です!

参加無料ですので、ぜひご参加下さい

事前に下記URLより、ご予約願います。

http://fablabdazaifu.com/?p=15

 

来月は今年度最後のママファブ!

電子手芸でオリジナルのクリスマスオーナメントを作りましょう!

12200917_952798734813284_6581934_n